プロフィール

hortensia

Author:hortensia
花男にはまって幾星霜…
いつまで経っても、自分の中の花男Loveが治まりません。
コミックは類派!
二次は総二郎派!(笑)
総×つくメインですが、類×つく、あき×つくも、ちょっとずつUPしています!
まず初めに「ご案内&パスワードについて」をお読み下さい。
https://potofu.me/hortensia

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
ランキングボタン
にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ



ご訪問有り難うございます
カウントダウンタイマー
花男Blogリンク
君を愛するために
明日咲く花
お友達Blogリンク
恋花-koibana-
沫雪の唄
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

拙blogの文字サイズについて

いつもお運び有り難うございます。
hortensiaです。
コメントへのお返事、溜め込みまくってて、ホント申し訳ないです。
もうちょっと落ち着いたら、少しずつでもお返事していきたいと思っております。

この度、拙blogの「小さい字が読みにくい」とのご意見を頂きました。
ナルホド、ほかにも同じように思われている方もいらっしゃるかもしれない…と思って、記事にてご回答させて頂く事にしました。

文字が小さいとお思いになるという事は、スマホからご覧頂いているのでしょうか?
管理人はiPhoneユーザーなので、まずiPhoneの場合のお話を。

iPhone自体の文字すべてが小さめ…という事なら、iPhoneの設定変更をします。
設定→画面表示と明るさ→テキストサイズを変更→下部のスライダーを右にするほど文字が大きく表示されます。




違うのよー、ブログ読む時だけで文字小さくて読みにくいのよー!という場合はこちらの方法がおすすめです。
↓↓↓

iPhoneでSafariを使ってブログを開くとこんな感じです。


読みたい記事までスクロールしていって、記事のタイトル部分をタップします。


するとこのように表示されます。


そうしたら一番下左にある「ああ」のところをタップする(①)とこのようなコマンドが出てきますので「リーダーを表示」(②)をタップします。


無装飾で文字も大きく読みやすい表示になりました。


更に文字を大きくしたい場合は、一番下左側の「ああ」(①)をタップ、出てきた二つの「あ」の右側のほう(②)をタップすればどんどん文字サイズがアップします。


また同じく「ああ」部分をタップすると、「Webサイトの設定」というコマンドがでます。


さらにそこをタップするとこのように見えますので、「自動的にリーダーを使用」をONにします。
これでいつでも記事タイトルをタップしたら、無装飾で文字も大きく読みやすい表示になると思います。


Android端末の場合は、存じ上げないためググってみたところ
『Android スマホに表示される文字(フォント)の大きさを変えたいときは、フォントサイズを変更しましょう。 まず、ディスプレイの設定画面から [フォントサイズ] をタップします。 画面下部にあるスライダーをタップすると、文字の大きさを [小]、[デフォルト]、[大]、[最大] から選択可能です。』
とありました。
ご自分の端末の文字全部が小さめ…という時はiPhone同様設定で調節して頂けそうです。

Androidの標準ブラウザである「Chrome」をお使いの時は
『右上のメニューから「設定」をタップします。 設定画面を開いたら「ユーザー補助機能」をタップします。 サンプルの文字サイズを確認しながら、スライダーで読みやすい大きさにします。』
とありました。
ブラウザの設定から文字サイズが変更出来そうですね。

PCからご覧になっていただいている場合も、各ブラウザの設定にて、フォントサイズを変更できるかと思います。

今回「文字を大きくして」とのご希望を頂きましたが、当方のテンプレートを変更する事は現時点では考えておりませんので、お手数ですが、ご利用端末の設定変更で、お好みの文字サイズに調節して頂ければありがたいです。
皆様のご理解とご協力を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

hortensia


_________



ね、眠う…
なのに深夜にドーナツ貪ってしまった!
ダメじゃん!
だけどもう寝ちゃう!
明日も(もう今日か?)きっと忙しい1日だからー。
Bonne nuit⭐︎


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ

ぽちっと押して頂けたら嬉しいです!
関連記事

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

Comment

非公開コメント